怪談俳句/渦巻二三五
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 未有花 
- あおば 
- 石瀬琳々 
- 楢山孝介 
- 森さかな 
- 山中 烏流 
- 石原ユキオ 
>扇風機ふいに大きく頷けり
これ、かわいいです。
>蟻の道一直線に臍の穴
とても怖い。
>地下道の死体ちひさき虹刺さる
詩的で現代俳句らしい不気味さがあって大好きです。
- FUBAR 
扇風機、
こわいなー
- 佐々宝砂 
- m.qyi 
- 大村 浩一 
- soft_machine 
とても綺麗だ。
- 藤丘 香子 
- 「ま」の字 
-  
怪談とゆうよりも、もっと、意味の無い、
世界の奥に向かってひろがる虚無的な怖さとゆうか...。
あるいみ、この世とこの世ならざるものの〝あいだ〝ですね。
いまのTOP10の中ではいちばんヨカッタです。

---2007/09/14 02:38追記---
-  
- 望月 ゆき 
- ピクルス 
ありがとう。
- しろいろ 
- 千波 一也 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- ヨルノテガム
はじめまして 面白かったです
前半の5首と後半の5首、雰囲気が変わって
いるように思えて
後半が入りづらかったというか
僕は迷子になりましたねw
蟻が臍に入るのは面白いですが 前半に比べ観念的な
方向へと行ってしまった気が特にしました
 
作者より:
ポイント、コメントありがとうございます。
怖い景を想像する、納涼ひとり遊び(笑)の句です。

初めて投稿したときも扇風機の句が案外好評だったのですが、実際ありそうな感じ、という怖さだからでしょうか。

---2007/09/13 10:53追記---
「今週のTOP10」に入ってしまった。
嬉しい。
でも、あんまり自分の手柄という気がしない。
俳句の力、有季定型の手柄、という気がする。
だから、なんか、ちょみっとクヤシイ。理不尽に、クヤシイ。
いや、俳句とはそういうものか。

私は、詩の形式のなかで一番カッコイイのは俳句だと思っているので、ふだんあまり俳句に触れない人がちょっとでも興味持ってくれる機会になったのなら、とても嬉しい。

---2008/03/27 20:59追記---
ヨルノテガムさん。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
観念的に傾かず、すらっといきたいものです。


戻る Home
コメント更新ログ