リグレット/I氏
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 北大路京介 
 
作者より:
初投稿作品です。リグレット(regret=後悔、悔い)という題名を付けさせて頂きました。

命の炎を強く燃え上がらせる、強く一生を豊かに理想的に「生き抜く」ため、自分の血肉となるものを得ようと様々な努力をする。
しかし、そうして得た「血」は、果たして自分の一生を理想的にするために必要だったのか、と疑問に思ってしまう。それを確かめるために少し頑張ってみたら、なんと何の成果も上がらなかった。次こそは。今度こそは。そうして何回も努力したけど、ダメだった。何をやってもダメなら、報われない努力なんてしなくても良いのではないか?そう思った瞬間、その者は堕落する……。
努力をしている瞬間こそが、「生き抜く」ことだと悟るのはいつだろう。

そんな感じです。NEETなどを風刺?しているような感じでもありますが、後悔先に立たずということを叫ぶ意味もあるのかもしれません。解釈はお任せです。

戻る Home
コメント更新ログ