ポイントポイントうっせぇなぁ。/いとう
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
-  
お前、つくりな 登録するから
---2007/05/17 10:04追記---
ぜんぶがぜんぶシャレでいいですさよなら
- Tsu-Yo 
ポイントいらねぇ、って言っている人に
ポイント入れるのもアレなんだが・・・。
まあ、全面的に賛成。
一条さんたちの投稿がシャレなのは分かってる。
でも、そうじゃないくだらない議論が、最近多すぎる。
- 生田 稔 
うるさいということも分かりますが、何事も無償ではできないことをお考えください。聖書には金もまた身の守りとなると述べられています。財産と知恵を兼ね備えることは良いともあります。詩や文章が累積してゆくだけでよいのでしょうか。目標や報酬はどんなことにも必要です.今もう一度お考えください。失礼しました。
- 片野晃司 
- ICE 
一段落目には同感です。

が、
発表する限りは他人の評価が付くのは当たり前なのだから、ベスト10に入りたくない・とか、そこまで斜に構えなくても、と思います。結局ここにおられると言うことは、他人に読んでもらいたいという気持ちがあると思うので。
- 前田ふむふむ 
この頃、トップ10の常連になっている、ふむふむです。^^
言いたいことは、とてもよく分かります。

ポイントのほかに、審査委員みたいなのがいて、優れた一定のレベル以上の詩には、特別賞を与えるとか、すると、フォーラムにも
新しい価値が生まれると思いますが、難しいのでしょね。

わたしは、詩の置き場所としても、この場所をとても有効だと
思ってます。HP作るの大変だし。^^
---2007/05/17 17:12追記---
でもねー、いとうさん、ちょっと言いすぎですね。苦笑
ポイントにも、軽重あって、すべてが、一律ではないです。
とても、真剣に読んでポイントつけてる方も、
たくさんいると思います。

---2007/05/17 17:16追記---
- あおば 
- リーフレイン 
ポイントの呪縛ってあります、、(涙 とくに最初の1ヶ月なんかはもう、そののろいをいかに払底するかが当面の目標だったりw、とはいっても、やっぱなんつのかな、あるとうれしいですね、はい、ないと悲しいです。
しかしながら、読み手からいえば、好きな作品が高得点とはかぎんないっていう宝探し的な魅力ありますよ、ここ。逆に、そうだからこそ投稿できるってのかな、つまり幻想を抱くだけの余地があるんですよ、「あたしの作品は埋もれた名作なのだ」なーーんちゃって。。今のポイントシステムって結構いい線だなと思います。がちで白黒つけちゃわないやさしさとふところの深さがあって。
- ひろっち 
- こしごえ 
- 箱犬 
- れつら 
何言ってるんだ、今更。
いとうさん、しっかりしてください。
あるものはあるし、ないものはない。
そんなことに今更どうこう言うような人じゃないでしょう。

し、他の人も同じように、
あるものはあるし、ないものはないのです。
ポイントポイントうっせーなー。
そんなの「ポイントポイント」言うてるあんたが残るだけです。
その結果、こんなにかわいそうなお兄さんが発生しちゃったではありませんか。
そんなにポイントポイント言いたいなら、
ポイント入る詩をかけばいい。
別に、そんなのできないことじゃない。
ちゃんと勉強すれば。

および、もういちどいとうさん。
ご自身の詩のポイントを見直して、どうよ?
「未詩」なんてものを平気で人前に晒して、
そんなものが最多ポイントになっちゃってるようなことを
平気な顔して享受しているような人に、
恥ずかしいだのなんだの言われたくはございません。
「未だ詩ならざるもの」なんて自分で認めちゃうものを、
「詩のサイト」にわざわざのっけなくたっていいじゃない。
おかしくね?
恥ずかしくないの?俺だったら恥ずかしいですよ?
そんな人が何を「志」?
ましてや自分のwebサイト持ってる人が。
他人の目に触れるって分かってるところで。
志って何ですか?
あなたが勝手に適用してる自分ルールのことですか?
ならばそれを他人に当てはめるのは筋違いだ。

いとうさんの詩はいいものもある。それは認める。
けど、いとうさんの御託はいとうさんの家でやってくれ。
俺は喜んで聴きにいくから。
それはいとうさんが好きだからであって、
いとうさんの詩として「武装放棄」が好きなわけではない。






ぐらいのことを言われもしないし、
言うひとはもうこれを読んですらいない。
それが現実ですよね、いとうさん。

俺のなかではとっくにアーカイヴ、っていうかそれ以下、
ただの詩をかくための紙切れです。
街中に詩をかいた紙切れを撒いてもリアクションないけど、
ここで撒くとリアクションがあるからここで撒いてるだけです。


権威なんてくそっくらえだ。
偉くなったいとうさんなんか消えちまえばいい。
片野さんだってそうだ。
そんで、偉くもなんともないいとうさんとか、
片野さんだけが残ればいいのに。
みんながそれをしてくれない。
権威を作る奴らなんてくそっくらえだ。
その一点に関しては、ほんとに、みんな考え直したほうがいい。
- 小川 葉 
「高級」も「下級」も「ものさし」なんだから、今自分にとって心地よい居場所が一番いいんじゃないでしょうか。また、どちらかに所属しなければならない不自由と、どちらもありという自由のふたつがあるならば、私は後者を選択します。
- 川口 掌 
- raira 
- 桜木 ハル 
---2007/09/27 17:44追記---
私は、あまりポイントを貰えないタイプの人間なので、あってもなくても同じような気はします。
でも、そうじゃない人も居るから面倒なのですよね…実際、ポイントが多い人は大抵良い詩を書いてるのですが。。
詩だけを投稿するサイト…うーん、コメントありのところしか知りませんねえ…貴方、作る気ありません??
- 千波 一也 
- 恵理 
- 佐倉 潮 
- フユナ 
- nemaru 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 楢山孝介
「今週のベストポエム」「今月のベストポエム」みたいなスレを作って、
まあ自分の読んだ範囲内に限るから、個人的審査員特別賞
みたいな感じで、各自一番好きな詩を紹介するようにしたら、
ポイントにとらわれない評価が出来るので良いんじゃないかなと思ったり。
他の人の選んだベストポエムを見て、見落としていた良詩の発見に
繋がったり。
- 太郎本人
ということでご意志を汲んでコメントのみですよwww

「はじめまして」なんていう挨拶用掲示板が冒頭にあること自体からして「仲良しサイト」なわけで。
インターネットでオープンに参加出来る以上、それは仕方がないことだと思います。
志が高かろうが、低かろうが、質が高かろうが、低かろうが「ポイント」という客観的な、いや客観以外のなにものでもない(なかにはただの仲良しポイントがあると思います、いやほとんど?・・・・・・どちらにせよ、最近、「現フォ」を覗いてなかったから知らない)視点が入るということで、ポイントというのを利用すれば良いと思います。

自分の作品のことを一番わかってないのは、それを作った作者自身なのですから。

という詭弁を残して、それではまた。
- 石田 圭太
ども、お久しぶりです。ま〜、いとうさんの言いたい事はよく分かる。特に「俺は恥ずかしい」の下りまではまったくそう思う。これは本当にそう思う。
言い方きついなとは思ったけども(笑)
誤解はどうしてもされてしまう文章でしょうね。なので今回はコメントのみとさせて頂きました。
いとうさんという人物の事をある程度知っている人じゃなきゃ、かなりの人が誤解するんじゃないかしら?
個人的には書いたのがいとうさんじゃなきゃ単純にムカついたよ(笑)
いとうさんなら他の書き方も出来るだろうし、その方がウケはいいだろな〜。
でも特定の人には確実に届く文章だよ。
ひとつの方向を差し示す文章だよ。
だからいい。
はは、機会があればお話してみたいなーと思いました。
 
作者より:
なんか誤解している人たちがいるようなので書いとくけど、
ポイントが大量に入る作品を馬鹿にするつもりはまったくないし、
そんなことを書いた覚えはまったくありません。

ポイントはポイントで指標のひとつとして立派に機能している。
ただ、俺が個人的にその指標に関心がないだけです。
そして、話の趣旨はそんな瑣末ではなく、
もし指標がここだけの人がいるなら、それは視野が狭いんじゃないの?
もっといろんな指標があるわけだから、もっと視野を広げようぜ
ということです。

敢えて言うなら、
「もっと志を高く持とうぜ。」に、
自分の意見は集約されています。


確かに(敢えて)乱暴な書き方をしているので
誤解される点がこちらにまったくなかったとは言えないけれど、
あまりに酷い誤解のされ方なので。

訂正履歴:
一行追加。07-5-17 10:21

戻る Home
コメント更新ログ