瞳を染めて/atsuchan69
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 恋月 ぴの 
- こめ 
- 佐野権太 
愛憎の絡まった傷心の詩かと思った^^;
- kaz 
この詩を解凍ソフトで解凍したら
どんな広がりのある詩になるんでしょうね♪
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 狩心
>痩せた女の狂い叫ぶ姿
>無限への誘い
>躯(むくろ)も輝く

「海」が舞台で、「躯(死体?)」があって、「女」が叫んでて、
「無限」へ誘うイメージに飲み込んでいくようなことを、
もっと具体的に描写して、読者を飲み込んでいっちゃってもいいかなと思いました。
全体的に大人な感じで、僕としては控えめに写りました。
強烈な要素がひしめき合っていて、切り立った崖のような一枚の絵画のような印象も受けました。
感動するような人間ドラマでも、描きようによっては、恐怖や狂気を印象付けられるわけで、
この作品も人間ドラマと戦慄のバランスが重要だなと思いました。
海というモチーフも「生命力」や「希望」と
「無限」や「永遠」や「死」などの印象が一緒に内包されているので、
舞台としては持って来いな感じ(最適)ですね。

Re:
>痩せた女の狂い叫ぶ姿、 & >今は乾涸びて横たわる巨体
と如何なる関連性があるのでしょうか? への返信

一連目を読んで私が思った事は、個人の思いや人々の思い、歴史など、
それら全てが大地(海も含む大地・大自然)に静かに吸収されていくという事、
そして、二連目の女の叫びもまた、同じ事。
したがって私には、一連目も二連目も同じ事が描かれていると思いました。
ただ、二連目は一連目と違って、女はなんだか明確な対象に向けて叫んでいるなとは思いました。
が、呪いの詩が何なのかとか、私には読み取れませんでした。
全体的に、この詩が何が言いたいのかはよく分かりませんというのが正直な所です。

感情を吐き出すことで気持ちを表現するのではなくて、
感情や思いがにじみ出てくるような絵画のような風景を見せられている感覚です。

三連目では、「 無限 」 という言葉を持ち出して、一連目と二連目のことを上手く 「 消化 」 しています。
そして、
>エーゲの匂いに満ちて躯(むくろ)も輝く
と言い、賛美しているように思えます。

四連目では、次の新たな始まりを予感させて、終了です。
「始まり」とは、宇宙または大地に内包されていながら、そこで行われる人間の行為すべてです。
 
作者より:
いつも僕の悪戯を大きな心で許してくださる 緑川 ぴのさん、嬉いっス。 )))
大いなる許しをもって僕の悪戯を許してくださる こめさん、嬉いっス。 )))
かなりやばい、僕の悪戯を許してくださる 嵩麻呂さん、嬉いっス。 )))
愛と寛容の心で僕の悪戯を許してくださる 佐野 権太さん、嬉いっス。 )))
>愛憎の絡まった傷心の詩かと思った^^;

はい。僕は、既に打ち止めでして・・・・なのに来やがる女たち、しっ、しっ。――でも逃げられない。にゃははは。
宇宙のように広大な視野で僕の悪戯を許してくださる kazさん、嬉いっス。 )))
 

///////////////////////////////////////////////////

はい狩心さん、こんばんわ。この詩、恐いですねー、
>ただ、一滴の涙も荒磯に消え
>痩せた女の狂い叫ぶ姿、

これは、
>今は乾涸びて横たわる巨体

と如何なる関連性があるのでしょうか?

作者自身、オリジナルな原版をかなり手直しを入れていますが、じつはこの詩、半ば機械的に書かれた実験的な詩であります。某大詩人の作品から任意の語彙を選び集め、無作為に配置したのち自動書記による無難なストーリーを与えるといったまどろっこしいことをしております。したがって、心に訴えるものは何もなく、まかり間違って感銘を与えたにせよ、それはコラージュによる錯覚的効果であり、作者はただ語彙と語彙との衝突する違和感を消し去ることのみ苦心しているしだいであります。

ポイントは然るべくしてかなり低いとオモワレマス・・・・

Re:ま、そのぉー、ぶっちゃけて情景詩ですね。 )))

---2007/04/19 00:05追記---

 荒磯/石川啄木

行きかへり砂這ふ波の
ほの白きけはひ追ひつゝ、
日は落ちて、暗湧き寄する
あら磯の枯藻を踏めば、
(あめつちの愁ひか、あらぬ、)
雲の裾ながうなびきて、
老松の古葉音もなく、
仰ぎ見る幹からびたり。
海原を鶻かすめて
その羽音波の砕けぬ。
うちまろび、大地に呼べば、
小石なし、涙は凝りぬ。
大水に足を浸して、
黝ずめる空を望みて、
ささがにの小さき瞳と
魂更に胸にすくむよ。
秋路行く雲の疾影の
日を掩ひて地を射る如く、
ああ運命、下りて鋭斧と
胸の門割りし身なれば、
月負ふに痩せたるむくろ、
姿こそ浜芦に似て、
うちそよぐ愁ひを砂の
冷たきに印し行くかな。

////////////////////////////////////////

おお! やっぱり、石川啄木は天才だゾ。 )))

ヘンテコ詩人、atsuchan69なんぞ足元にも及ばんわい。



---2007/04/19 00:14追記---

---2007/05/12 01:21追記---

戻る Home
コメント更新ログ