群集の中の孤独/ヒヤシンス
中村 くらげさんのコメント
カモメたちには差別する意思などなく、ただそこにある餌だけを目掛けて群れている。
協力するつもりも争うつもりもないのだろう。ただ生きるためにそうしている。
孤独だとも感じていないかもしれないし、そうあるべきだとも思っていないかもしれない。
それに比べて人間は群れることに多大な意味を持ち、少数派を排除しようと躍起になる。
差別というものがなくなるには、個々が孤独であるか、すべてが一つになるかというどちらかしかないのだろう。

そんな考えが浮かびました。

カモメがどう思っているかなんて真実はわからないわけですが。
そこに差別の意思がないとも言い切れないし。

掻き立てられるいい詩です。