国防…?/aokage
虹村 凌さんのコメント
戦争も無しにやっていけたら、戦わずに生きて行けたら、楽だし良いだろう。
でも生きる事の本質とは、争い殺し合い奪う会う事なのだから、
そこはどうしようもないだろう、と俺は考えている。
生きる事は他の生命体の命を奪う事だ。
今日も日本で2000人が死んでいる。
だから俺たちは死なずに生きて行けている。そう思っている。

民族、宗教、その国境がある限り世界平和なんてありえないのだ。
しかし、戦争を知らない俺でも、出来ることなら戦争なんざ避けて欲しいと言う思いはある。
ただ、俺は俺の愛する人間達を傷つけられても、そう言ってられる自信は無い。
(無論俺は、死刑廃止等もっての他、終身刑の復活を望む考えである)
民族全体の誇りを穢されても、耐えていられる自信は無い。
(ジャップ呼ばわりされ、小日本と呼ばれても笑えるような心の広さは無い)
そして何より、誰も守ってくれないから、自分で自分を守らなきゃいけない。
立っているだけでは、耐えているだけでは自分は守れない。
核を持つ云々に関しては俺も疑問を持つが、ある程度の武装はするべきだ。
俺はそう思っている。

核爆弾を落とした国の偉い奴が、ノーベル平和賞を貰ったんだってさ。
長崎も広島も、一度だって貰った事が無いのにね。
もしもその偉い奴が、ノーベル平和賞の無価値を叫んで辞退すれば、
世界はもうちょっと変わるかもしれないと期待してたけど、やらなかったね。