生命の容器/梅昆布茶
哭翁さんのコメント
ああぁ、僕が最近、覗いている所は本当によく語らう人がいたのでその時の気持ちで読んでいました。
器の内にあるものは何か、大きすぎるもの小さすぎるもの。多種多様の長所欠点。
僕は人に興味があるのに、興味の持ち方が嫌われてしまうわけです。
だから、嫌われたくない人には滅多に話しかけられませんwW

実は、僕も仏像に興味があって彫ってやろうか作ってやろうか考えていたんです。
でも、彼女に気持ち悪いからと却下されました。
僕が彫りたいのは仏像を模した閻魔であることが感づかれたわけです。
阿修羅とか不動明王とか地蔵の様に怒りや地獄に関する趣向を先読みされたのですね。

それはそうと、どんなに美しい化石でもそれを見てやるのはやはり人間ですね。
僕から見ると梅昆布茶さんの原動力はそういうこともしてしまえる素の良心なのだと思います。
たぶん。…… え、ちがいますか?( 稲川淳二

僕の原動力は愛と怨みです。