あんちアンチエイジング/Lucy
まーつんさんのコメント
むずかしいですね。
謙虚さと自己卑下は似て非なる在り方で、線引きが難しいです。
例えば介護の現場では、人助けという行為が、自分の未熟さを教えてくれる教科書になります。
自分が成熟していないと相手を助けられない訳で、それを知る機会を、お年寄りたちは与えてくれます。教師のような存在です。
ただ、こうした謙虚さだけでは息が詰まってしまうので、時には困難さを笑い飛ばすユーモアも大事かなと思います。それが自己卑下や嘲笑にならないように気を付けなければいけませんが。
綺麗ごとかもしれませんが、老いに向き合う際に、こうした思いを核に持っておきたいです。長文失礼しました。