それは天使ではなく/ただのみきや
ただのみきやさんのコメント
 読んでいただきありがとうございました。

レタスさん、ポイントありがとうございました。

そらの珊瑚さん、ポイントありがとうございました。

アラガイsさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 この夢と表現しているものは朝目を覚ました直後頭に浮かんだビジョンのことです。
 詩の中では描写はしても説明は可能なかぎり省くことを心がけています。
 タイトルにひねりがないのはその通りなのですが、わたしが好きで影響を受けている
 詩人には最初の一行をそのままタイトルにする人もいますので、正直毎回ひねった
 タイトルをつけようとは思っていません。むしろそういう時は遊び心優先の時ですね。
 せっかくコメントいただいて恐縮なのですが、天使でないから悪魔とはあまりに
 短絡的二元論的すぎてわたしはそのアイデアはいただけませんし、この詩にふさわしい
 タイトルとは思えません。

アラガイsさん、書き加えますね。
 白昼夢、幻、ビジョンなど表現はわたしの自由ですが、あなたが良いと思う表現は
 わたしには無理ですね。わたしがあなたの批評や作品をあまり良いとは思えないのと
 同じ理由です。
 もっともアラガイさんもそんなことを望んでいるのではなく、自己証明のような
 動機でいろいろ書き込んでいるように見えますが。批評のために批評する、最初から
 批評家意識で詩を読む人をわたしは詩について詳しく博識でありながらも最も詩から
 遠い人だと思っていますので今後は「ポイントとコメントありがとうございました。」
 くらいしか応答できないとは思いますが、サイト内での書き込みは自由ですのでどうぞ
 ひねりがないとか、なんとか詞が多いとか好きに書き込んでください。正直なところ
 わたしは詩の醍醐味は誤読だと思っていますので、どんな突飛なことを書かれても驚
 きはしません。

atsuchan69さん、ポイントありがとうございました。

---2024/02/13 01:23追記---

---2024/02/13 02:19追記---