【HSM参加作品】真鍮の牛/るるりら
黒髪さんのコメント
間違った考えの権力者が、犯したこの間違い?は許すことができません。悪意というのも生ぬるい、人間への冒涜だと思います。このことを乗り越えることができるとしたら、精神年齢を上げること、目をそらさない強さを持つことから、だと思います。果たして人は、「狂気」に走るならどんなことから、そこから更生しうるのか。死刑というものもまた一つの、殺人であることを考えるならば、罪を贖いたいと間違った人が思うまで、ずっと我慢強く、わかるのかもしれない、と、その心が変わることを思っていくべきだと考えるのです。人間の想像力といったものの限界は、こうした恐ろしい事例が、明らかにしているんだと思うのです。人間はおろかである。だから、完全を望まずに生きている人たちの持つ可能性を、何とかできると思うしかないと、僕は考えます。僕は、どんな人間に対してであれあきらめることが、僕自身の罪であり、責任をとらない敗北であると考えます。きれいごとでは済まされないことを知っているなら、それを力と意志でもち、答えのない混沌へ飛び込んでみる強い賭けのようなことをしていくこと、もはや僕の両手も血にまみれているのだと知ることだ、と思います。ささやかな心掛けでさえ、世界を変えるようなきっかけになることはあるんじゃないでしょうか。その心掛けの後ろに、どんな苦労と努力が、それに愛情というものが、強く優しくあるのだと考え、知るならば。