無言の読者が口を挟みます/KETIPA
AtoZさんのコメント
どうも。
まことに恥ずかしい。SNSという言葉をぼんやりとこんなものだろうとかってに考えていたが、
いま、はじめてネット検索してSNSがどういう意味で使われているかわかりました。
ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)ということですね。

【人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、
趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて
新たな人間関係を構築する場を提供する、会員制のサービスのこと。】
http://e-words.jp/w/SNS.html

なるほどと思いました。
主催者である片野さんがどういう思いでこのサイトを立ち上げたのかよくわかりました。
で、上記の解説を読んですぐにピンと来たのが、だったら「トップ10」のような制度をやめろよ、
という感想でした。
SNSをめざしながら同時に「トップ10」のような投稿詩の「評価」「競争」システムを一面に掲げる。
そりゃ矛盾だよ、とわたしはおもった。
2ちゃんねるで意見を述べられた方のように、あの評価システムがあるからこそ
「トップ10」に一度でも入りたいと願う人もでてくる。
それが一部の人たちによって私物化されていれば、これはSNSのめざす会員全員の相互「交流」を阻害する。
フォーラムといいながらSNSでもあるという。そういう「良いとこ取り」は許されない。
とうぜん矛盾や歪みを生じる。
片野氏がSNSをめざしているのなら、さっさと「トップ10」は廃止すべきでしょうね。
でないと、さままざな誤解や弊害を生じるのじゃないかな。
そうおもいました。
いや、でもおっしゃっていることはすべて正鵠を射ているとわたし個人は目がさめる思いで
読ませていただきました。
KOROBOさんとおなじく、勇気ある発言だと思います。

---2010/08/03 05:10追記---
sadame2くん
わたしは基本的に仏教者なんでね、
釈迦の教えどおり「人をみて法を説」く。
相手が最初にわたしを頭から差別して罵倒してくれば、その相手には
以後、その言い方と同じ言い方で応える。
たとえば、だれでもいいが、
......とある蛙くんは、ずっと前、わたしに何といったか。
「この馬鹿オヤジ」「出て行け」「まぬけ」etc
のようなコメントをつけた。
sadame2くん、きみはきみのお仲間の口汚い罵倒には
寛容なんだね?
そんな都合のいい「倫理」をもちだす輩のいうことなど、
聞く耳をもたぬが、
基本的に、いまのトップ10を構成する方々はその上っ面の
清潔さとは裏腹に極度に差別的な連中が多い。
そういう輩は、それにふさわしい批判にさらされて当然でしょう。