お花茶屋のひと/恋月 ぴの
AtoZさんのコメント
あいかわら、わたしには、つまらないです。

>高級マンションに住む奥様達はこちらの様子を窺うでもなく
>普段どおりの世間話に興じていて

文字通りの「高級マンション」に住む人種を少しは知っていますが、
こういうところの奥さんたちが表で「世間話に興じる」なんてあまり目にしたことないな。
それに、こういうところの奥さんたちは案外ケチで、DVDだって準新作になるまで
借りに行かなかったりするし、案外、警察の動きなんかにも敏感ですよ。
リアルな現実の世界についての洞察があまりにも上っ面、つまりテレビドラマの
「安っぽいドラマ」で展開される登場人物たちの世界観そのものだという気がします。

>かごの中の鳥って本当に不幸せなのだろうか
>なぜかそんなことにまで思いを馳せる

大正、昭和初期時代の人ならともかく、いまどきこんな疑問をもつ人はいないでしょ。
抑圧されたなかでの生が幸せそれとも不幸せなんていう問題をこの高度消費・資本時代ははるかに
越えてもっともっと複雑で言い難い問題をおしつけているのだから。
のんきすぎます。。