アメリカ/間村長
間村長さんのコメント
sadame2さん返信が遅れて仕舞いましたが、そうですね、アメリカは勿論イギリス人入植者によって建国されて居るので、その勢力は強力でしょうから、まあアングロサクソンアメリカと言って大過無いと思うのですが、私が思い描いて居るのはメルティングポットのアメリカで(言葉が古いかも知れませんが。)(メルティングポットって教科書に出て来た言葉ですよね)第二次世界大戦で連合国を勝利に導いた頃のアメリカですね(特に)。つまり、人種のるつぼと言うのは黒人問題でも、サッコとバンゼッティ事件でも、南北戦争でも、悪く機能する事が多いと思うので、却って多人種国家ゆえにうまく行った例を私は思い描いてライバル視して居る訳です。まあマイケルジャクソンでもいいと思うのですが、そう言ったポジティブなアメリカ、ポジティブ過ぎてエイズに罹患するほどのポジティブなアメリカをですね、それほどじゃないと眠っちゃうと思うんですよね、そう言うアメリカを念頭に置いて居ます。
---2018/10/08 01:33追記---

腰国改修さん、コメントを有難う御座います。
---2018/10/09 18:45追記---

孤蓬さん、訂正を有難う御座います。直して置きます。現在ではサラダボウルと言い方が趨勢のようですが、教科書で習った記憶の為に、メルティングポットを使いました。
---2018/10/09 20:42追記---