『偏見』というしがらみの中で。。。/Lily of the valley
快晴さんのコメント
Red Skyくんとはまた全然状況は違うけれども、
私は韓国人の子供として日本に生まれました。
私の本名と言うか苗字は知らないでしょうが、
ほんの少しでも知識のある人なら日本人でないことは分かります。
その苗字を聞いた時の反応は人様々ですが、
「本当に全く気にしない」という人は少ない気がします。
別に差別しているということではなくても、
何かしらの「遠慮」や「違和」みたいなものを感じます。
それは私の被害妄想も入っているのでしょうが、
例えば仕事に応募して電話を頂いた時など、
わりと高い確率で「どこの国の方ですか?」などと聞かれます。
それで生い立ちなどを軽く説明すると、
「ごめんなさい、日本語が出来ないと困ると思ったもので」などと言われます。
私はこのようなことを本当に誰にも分からないように、
詩に描いたことがありますが、
もっと向かい合って書くべきなのかなとも思います。
ネット社会(と言うか2ちゃん?)では韓国系民族は非常に嫌われるので、
最近書いた「不細工なカーネーション」という詩で、
韓国系の血を引くことを書いた部分はどうしようかなとも思いましたが、
やはりここは必要な部分だと削らずに思い切って投稿してみました。
長くなりましたがお互いに離れた場所で色々と頑張っていきましょう(差別云々とかでもなく)。
---2007/05/16 04:56追記---