丸い皿は丸く/ふるる
ふるるさんのコメント
朧月夜さんへ

「明日死ぬかも」と思ったことも、バイト先で言われた事もありません。すみません。
体験してないし必然性もないしそう言われた人の気持ちも考えてないのに入れるな、という事でしたら、
別の次元での必然性はあります。
こう言う声が聞こえたので、仕方がないです。
そして、
この詩はアフォリズムの反対側にあるものだと思います。
役立つようなことは何一つ言っていないし、そのつもりもないです。

色々考えましたが、お互いに見ている方向、進んでいる道は全く違うと確信しました。
私は自分の書くスタンスを変えるつもりがなく(というのはテーマうんぬんなどで20年ほど悩んだ結果が今だからです)批判を受けるとするなら、自分に嘘をついて嫌いなものを好きと言っている時で、しかしたとえそういう時があったとしても回り道や外れ道が悪いとは思っていません。
製作者としては最高に自分に甘いのかもしれませんが、創作が苦しいものだとはしたくないです。

追記

普通にそう書けばよいのに、攻撃的で削除・変更を求めるような言葉、書き方、とても嫌な感じでした。わざとだとしたら二重に嫌ですね。
私をフォーラムから排除、あるいは矯正しようとする強い意思を感じます。プロフィールに好きな言葉を掲げていたとして、詐欺とまで言われる筋合いはないと思います。個人の「こうあるべき」「常識的に考えてどうか」というのはあって当然ですが、高圧的に押し付けられるような書き方では反発感情が勝ってしまい、冷静にお話ができません。無意識のことまで私に向かって言われても。ロラン・バルトの「作者の死」はご存知でしょう。
あちらやこちらでの書き方、きちんとしたコメントが返ってくる事を望んでいる文とは思えません。個人的には。現にこういう感情的な返答へ流れていってます。おっしゃる意味や内的必然性はわかりますが、感情として、フォーラム見るのも嫌になったので、もう続きはありません。しばらく休みます。
人目にさらしてるんだから色々言われて当たり前、言論は自由、製作者は強くあれ、なのでしょうがだからと言って嫌だった、つらい、と思った気持ちを曲げることもできませんので。

アラガイsさんへ

コメントをありがとうございます!
朧月夜さんのお言葉は、100%受け入れはできないですが、大切です。

---2024/03/21 11:24追記---
追記

アラガイsさん、ご心配をおかけしてしまい、すみません!!お気遣いのお言葉ありがとうございます。
感情的な言葉はよくないですね……
朧月夜さんとは途中間が空いたりもしましたが、詩のサイトを主催されていた頃からの長いお付き合いで、文学や詩や哲学に関する造詣も深く、真剣であることは確かです。でも数年前から道が違うなと思っていました。
違うのは良くて、言論も自由ですが、書かれた方は、作品と自分は別物と分かってはいても、気にはなってしまいますね。
日にち薬といいますから、しばらくすればショックもおさまるかと思われます。
(言ってることは分かるのですが、書き方が高圧的で嫌でした)

いつも、作品をお読みいただきまして、ありがとうございます。好きとおっしゃっていただき、本当に嬉しいです。
詩は、読者と詩の間に生成されるものだと思っており、テキストと戯れる豊な力をお持ちのアラガイsさんだからこそ、作品と面し、お好きな詩を素敵に生成されていらっしゃるのだと思います(^^)

そして今回はフォーラムの平穏のため(?)仲介役と言いますか、お気遣いいただいて、冷静に対処できず、反省しております……