買う/葉leaf
涙(ルイ)さんのコメント
ものを買うということについて
実に論理的・哲学的に詠まれた詩だと思いました

ものを見誤るという表現がひっかかって
最初、何を云っているのかよくわからなかったんですが

自分の欠けている部分を埋め合わせするために
選んで買ったものが
すぐさま、その空白を埋めてくれるわけではなく
それと一緒に生活していくにつれて
徐々に自分となっていく、はずなんだけれども
もうそのときには自分と同化してしまっているから
また別の欠けた部分が露になって。。。
というのを、無意識に繰り返しながら
余計なものばかり増やしてしまう
そういうふうに解釈しました

ある答えを証明するために理路整然と語られる
ある意味、堅い詩だな、と思いました
同時に、もう少しやわらかい表現にしてみてもいいかな
と、個人的な感想ですがそう思いました