さようならば/るるりら
りゅうのあくびさんのコメント
心無いことなど、程なく時間が解決するとしたら、それが幸いと思います。るるりらさんが、復活されることを心より待っています。心無いことの隙間に入り込む想いが浄化されること、を待っております。ひと息つくことでお気持ちを何より大事にして下さい。
---2017/01/22 09:50追記---
 どうも不思議に思います。自分の詩人としての活動主体を、自称するに当たってペンネームなりハンドルネームなりが必要だとします。自称することは極めて自然なことなのにも関わらず、詩人を自称することそれ自身を赤の他人が、差出口を叩くのは、間違った文化だと思いますね。ここでは詩人として堂々と自然に名乗っていい場所です。ここでも、詩人を自称することを、批判している人間がいることは真実です。そんな人間が、鬼の首を取ったかのように、詩人を名乗ることを批判することを続ける愚の骨頂を繰り返しています。
 日本もやはり近代以降、法治国家なわけで、秩序は当事者同士で尊重されうるわけです。当事者以外の人間、特に自称詩人批判を繰り返す人間が、詐称問題の真相究明を語るのは甚だおかしく、個人的には不愉快ですね。自称詩人批判を続ける人間には、自戒してほしいですね。詩人を自称することは、ここでは、極めて必要で自然なことです。詐称問題ですらその根源は、やはり自称詩人批判に、その本質的原因があると考えます。
 繰り返します。名乗ることは自然なことですし、むしろ、礼儀を欠かないうえで、必要不可欠です。匿名文化のなかに逃げ込みたい人間が、むしろ詩人を自称することを批判しています。そんな、理不尽の極みは見捨て拭い去って然るべきと考えます。創作の邪魔です。
 これ以上のコメントは、差し控えさせて頂きます。では失礼します。