借り物のからだ/中川達矢
N.K.さんのコメント
昔のことですが、自己嫌悪をこじらせていたと時に、借り物の身体
と言う考えに、助けられたと言うか、救われたように感じたことが
あります。自分で自分の身体をどうにかできるのだと考えること
が、自分を創ったものを自分のところまで、引きずり落としてまう
ことだという考えが、なぜ自殺はしてはならないのか、といった問
題の文脈で、納得できるように思えたからでした。
 話はかなりそれますが、自殺の問題では、ボンフェッファーの
ような文脈で、悪に抵抗する最後の手段として、認められることも
あるかもしれないと、おやじになってしまった今では、思います。
もっとも、この場合の悪とはナチスに否応なく協力しなければなく
なった時などの様な、極めて限定的な場合になると思います。ま
あ、昔の自分が、自己嫌悪をこじらせていた文脈とは、最も遠い
文脈だと言えると思います。
延々とこの詩に関係ない事を述べてしまったように思います。
この詩では、作者に他者が立ち現われ、その他者に対する思いや
りという言葉だけでは足りないなにかが、真摯に訴えられている
と感じました。

---2013/05/13 21:57追記---