たとえ明日は 裏切ろうとも  マリアンヌ・コーン/砂木
池中茉莉花さんのコメント
茉莉花です。
泣いています。泣いています。
言葉になりません。
みすずからでている『語り伝えよ、子どもたちに−ホロコーストを知る』(ブルッフフェルド/レヴィーン著)
などホロコーストに関しては、いろいろ読んできたつもりでした。
でも、実際にレジスタンスで亡くなった人の詩を読んだのは
初めてです。
実は、わたしは、カトリック教徒です。それでいて、全く異質と
思われている思想にも共感しています。
キリスト教があの戦争に何も反対しなかった。そのことで、たぶん
キリストご自身はまた十字架を背負い、ゴルゴタまで歩き、そして
釘で打たれ、苦しまれていると思います。
今、再び、大きな戦争に向かっている、恐怖を感じています。
私に、いのちをすてても、子どもたちのため、子孫たちのため、
地球上のすべての生きものたちのために、抵抗することができるだろうか。逃げ出すのではないだろうか。
でも、逃げ出したくありません。
その前に、なんとかくい止めなくては。その思いでいっぱいです。

何度も、何度も拝読させて頂きます。
感謝を込めて
池中茉莉花