農家切り捨て論のウソ、の嘘/はらだまさる
リーフレインさんのコメント
農作物ってなあ、非常に厳しい市場原理で値段がつきますんで、たとえ労賃を0に勘定して、それでもかかる諸経費が1反あたり20万葡萄なんかでも、1P100円の卸値になっちゃったりします。700房の葡萄を作ったとして、しかも天候も、虫被害も、鳥や野獣の被害もなかったとして、1p100円では70000円の収入。大赤字になってしまうわけです。毎年がはっきりギャンブルです。ギャンブルに生計を預けるわけにもいかないので、勢い兼業農家になっちゃってんのが実情ですね。ここ10年あたりの農産品のデフレでいかに多くの農家が実質的な生産を諦めたか。。。(10年前はこの葡萄1p450円だったんですよ、、まあはっきり言えば栽培品種を変えるべきなんですよね。だけどどの品種も似たり寄ったりの事情だったり、、あるいはあまりにも新しいものは栽培技術がなかったりするんですよ。)