抒情性の彼方へ/葉leaf
さんのコメント
(多くの詩に〝社会と渡り合える重みがない〝のは〝自由に思ったことを「私」の意識の赴くままに書いていく〝ことができる、あるしゅの解放区だからてきがします。
えと、たとえば詩の世界の中でどんだけ街や地球を破壊しようが大量虐殺が起きようが許されるじゃないですか、や、何も詩に限らず、ですが、、なんかそーいうことと裏表だと思うんですよね、極端にゆえば。そーたい主義、むしろ主観しゅぎといった方がいいですが、僕たちは僕たちの中で何をどう思いどう解釈しようが許される。もちろんそれは正しいことだと思います。またリベラル、じゆう、であるとことはとてもとても大事なんだけど、反面、そのことの軽さ、個人の持つ意味や価値の軽さ、最終的に〝それはあなたの意識の問題です〝といって片付けられる危険性もつねに孕んでいるというか。。)
---2012/10/20 04:35追記---