The bigger, the better/んなこたーない
はらだまさるさんのコメント
これはぼくの散文への遠回しな批判なのかと思いましたが、そういう訳でもないんですかね。
一応誤解されたくはないんですが、食っていうのは「安全」だけでは語れないと思います。安全よりも美味しいに越したことはないのかも知れない。ただ、人参なんかでも「ちゃんと」食べ比べてみると、その違いがわかるんじゃないでしょうか。
ちなみに無農薬でも、本当に強い生命力のある野菜には虫がつかないんだよ、と無農薬野菜で生計を立てておられる農家の方がおっしゃっておられました。虫も馬鹿じゃないから腐りかけと云わずとも、張りや瑞々しさがなくなったりして、そのものの生命力自体が弱ってるときについたりするようです。参考までに。