除光液/そらの珊瑚
狩心さんのコメント
こういった視点を持って書けるのは、女性的だなと思いました。
日常の何の変哲もないことから、詩情を浮き立たせるのは基本ですが、
それがしっかりとできているのは、やはりポイントに値すると思いました。

語り手の世の中の見え方をしっかりと提示した上で
一気に自身に焦点を絞る流れも、
飲み込みやすく、世界観に自然と浸れてスムーズでした。

また
「壁に貼られた青い小鳥だけ」
のように、そういった小物がお洒落でなおかつ、
そこにうっすらと愛情を感じるのも自分は好きです。
日常という意味でも。
「青い鳥」は平凡であまり面白くはないと思いますが、
色的に、または、伝わりやすさ的には、適切なチョイスだったと思います。

そしてまた、タイトルも作品全体を象徴していて、
良いと思いました。