小さな悪意/Lucy
狩心さんのコメント
人は皆違うのだから、傷付け合って当然だという事を
皆、理解する必要があると思います。
その上で、自分から何かを発する時、そこに責任と、真剣さと、愛情があれば、いいんだと思います。

そういった意味で、ある程度の強さを持つための教育は重要だと思います。
そしてまた、一人の人間が、Aに対して否定的でも、Bに対して肯定的あったり、人は多面的ですし、自ら切り捨てるもの、守ろうとするものを選択するものです。

無鉄砲に人を傷付けてはいけないとは思います。ただそれがその発する者の、生きている信念として貫かれている、起因するものがあるとしたら、それはなかなか避けては通れないものだと思います。