【みんな】のクリームシチュー/atsuchan69
atsuchan69さんのコメント
鵜飼千代子さん、読んで下さりありがとうございます。

さいきん、日本人は朝ごはんで生野菜を食べるよりも海苔とワカメを食べる方が植物繊維を摂るのに適していることを知りました。肉食によって乱れがちな腸内環境を改善するそうです。さて、「市販のルーを使わないクリームシチュー」ですが、小麦粉を牛乳で溶くだけで簡単にルーが作れます。本来、ホワイトソース(ベシャメルソース)は溶かしバターに小麦粉を加え、加熱してモッタリさせたところへ温めた牛乳を注いで作ります。でもボクの場合、人参とジャガイモと鶏むね肉と固形のコンソメを少なめの水で加熱したところへ牛乳で溶いた液状の小麦粉をじゃぶじゃぶ注ぐだけです。 はじめは【♬さらさら】してますが、弱火で煮込むうちに【♪トロ~リ】とした感じになってきます。この方法はダマが出来ちゃうというデメリットもあるのですが、弱火でながく煮込むとダマがあることに気づかれないように上手くダマせます。このやり方はカレーにも応用が可能で、コレ【みんな】が知っちゃうと、ハウスさんとかS&Bさんの売り上げにかなり影響を及ぼすことにもなりかねないので、どうか鵜飼千代子さんの胸の内だけにひっそり留めておいて下さい。 笑

田中宏輔さん、読んで下さりありがとうございます。