空飛ぶ機械のための習作/はらだまさる
伊藤透雪さんのコメント
私は常に他人の感情が入ってくるので、自宅の自分と玄関から出たらスイッチを入れる自分を意識しますよ。
はらだまさるさんの体験された状態に近いだろうな、と思います。残念ながら私のは鈍磨化できないようで、自宅だけが休める場所です。

追記:私の脳の機能はちょっと変わってましてね、自分でやろうとしても鈍麻化できないようになってるようです。
だから、自分の体調などをなるべく把握できるように努めることで何とか対処してるの。

私は苛まれることから俯瞰することを覚えました。自分の感情や気分をです。そしたらかなり嫌な感情に支配されなくなりましたね。
きっと同じことなんでしょうが、脳が違うこと(当たり前ですが)で表現が違うんだろな、と思いまして興味深く読ませていただきました。

ただ脳の誤作動は自分ではどうしようもないこともある、ということも分かって欲しいです。理由も分からず湧いてきますから。
---2007/03/27 02:12追記---