作家における記名性、中田満帆さんのブログから^−^/反現代死
岡部淳太郎さんのコメント
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=151854
過去にこんな投稿もあったよということで。

僕としてはふざけた名前でも別にいいんじゃないかと思いますが、
ふざけ方の方向というか、たとえばあんまりお下劣な名前をつけたりすると
それだけで気持ち悪がられるだろうからやめといた方がいいんじゃない?ぐらいは思います。
それと放送コードに引っかかりそうな名前とか
(余談ですが、玉袋筋太郎という芸人はNHKに出演する時に芸名を変えさせられたとか。
いまでは「玉ちゃん」という名前で活動しているはずです)。
そのぐらいのことは思いますが、
基本的には別に誰がどんな名を名乗ろうがその人の勝手じゃないかというのが僕のスタンスです。