AI短歌3/花形新次
田中教平さんのコメント
---2023/04/23 23:30追記---

えー、僕はわりと主観がつよい方だということを
自覚しつつ
これはもう自称詩とか自称詩人という問題を
こえてしまっていると思います。

花形さんはAIを使っています、とこれは
マナー?を守ってらっしゃるんですけれど

これをもしもね、AI使っていることを明記しなければ
まあ人情の部分で、どうなのだろうか
ということを、さっき書いてまた考えているんですけれど

その、ツールを使う、そのツールの使うのも自由
僕もそっち派なんですけれど

こんな詩書きました、あっ、これは凄くいいね、
でも実はAI使っていたことは内緒にされていたら
この、あっ、これは凄くいいね が馬鹿馬鹿しい。
作者も、してやったり、っていう

まあ僕が固定観念が強い人間で
それを許容しずらい、タチであるだけ
仕方ないんですけれど
これは自称詩とか自称詩人の問題じゃないです。
もっと強烈なものです。

どうしようもないけれど。
複雑ですけれど、イイネ、という自分がいます。


---2023/04/23 23:44追記---

おはようございます。

ああ、そうですねぇ
いわれてみれば。
真相は藪の中ですね。