桜貝と面影と/けいこ
田中教平さんのコメント
---2023/04/14 11:48追記---

すいません、ちょっと教えていただきたいのですが

>桜貝ひとつ拾ひし母とゐて

この桜貝を拾ったのは作中主体ですかお母さんですか?
ちょっとそこら文語、勉強不足で。。。
---2023/04/14 12:22追記---

では、桜貝/ひとつ拾ひし/母とゐて
の大きな切れの三段切れと解釈してよろしいでしょうか?

母とゐてひとつ拾ひし桜貝

じゃないかな、と思ったのですけれど。
わかりました。教えていただきありがとうございました。
---2023/04/14 21:42追記---

あ、ここに「ぬ」を挿入すればいいんだ
そうすれば、三段切れを回避しつつ
じぶんが拾ったことがわかりますね
すると
この句の眼目は
桜貝という季語よりも、母がいたことの方に
なるわけですね。
母への思い出が主で、桜貝が添え物になると。
現代的な句って僕はあまりわからないですけれど
勉強になりました。