玄関/墨晶
墨晶さんのコメント
道草次郎 さま
鵜飼千代子 さま
アラガイS さま
山人 さま
TwoRivers さま
未有花 さま
ryinx さま
 
 皆さま、御高覧、御評価頂きありがとうございます。
 「ミステリー」と云って貰えたなら、書き甲斐がありました。

 雑談
 「玄(黒い)関」とは? 字面が何か禍々しいですね。ドア一枚を隔てて、異界があるのは内側か外側か。ドアチャイムが鳴る度に、高橋伴明監督の「DOOR」と云う怖い映画をわたしは思い出します。
 投稿してしまった後で調べますと、色々興味深く、「玄牝の関」と云う言葉の略なのだそうです。https://bit.ly/3slPZ1K
 わたしは「玄牝」と聞きますと、諸星大二郎の漫画にそんな怪物が出てきたのと、高橋睦郎の詩に丸尾末広が絵を付けた合作を思い出すのみでした。
 本文より字数が多くなってしまった・・
 
---2021/02/25 03:44追記---
 
---2022/05/25 18:43追記---