アメリカ・インディアン(ネイティヴ・アメリカン)の長老の話 詩とは何だろう?/ダンテ カフカ ランボー
足立らどみさんのコメント
学生時代、英会話の勉強がしたくてモルモン教に通っていたときに
モルモン教の経典に出てくる赤い人はネイティブ・アメリカンだと
嫌になったというよりも、アメリカにいることを正当化するしたい
ためのアメリカ人の良心なんだなと思いました。キリスト教の亜流
という意味では統一協会も似ている側面があるのに、なぜこんなに
なってしまったのか残念な結果です。ネイティブ・アメリカン同様、
日本人も土着な人たちですが、国境の垣根が文化的には無くなると
男も女も醜悪な部分だけが目立ってきたと思います。

カレーの大好きな私がコメントするのもへんな話ですが。