夏は海に浸かりたい/ゆるこ
足立らどみさんのコメント
今日、詩のなかでステマしたら詩への冒涜だけど、最近の力のある詩人が詩の中に商品名を入れて半強制的なねじ伏せる力で有無が言えないものを出してこられたらセミプロの詩人の内面の成長に繋がるのだろうか。と思っていました。もちろん、プロアマ関係なくステマ商法の悪いイメージを払拭してしまうほどのすばらしい詩作品だったら、何十時間くらいかかって浸透していき、沢山いるステマ芸能人のダークな部分に光がさして、汚名払拭出来るのかもしれないのかもしれないとも思っては、いました。

金麦って、サントリービールの商品名ですよね。

ダークな意味合いはないのだろうけど、この作品を現フォに掲載することで、やはり、言葉の持つ意味合いに変化があるのだろうかと、今日、思っていたことを思い出してしまいました。

あえて?載せてくださりありがとうございます。
---2021/06/26 05:33追記---

わざわざ、返信して下さり感謝します。
〉現代詩ステマ、面白い考えですね
〉成功事例を是非見てみたいです

「現代詩ステマ」と言う単語は私のコメントからゆるこさんの作った
造語でしょうか。ゆるこさんの造語に絡むつもりはありませんけど、
造語で楽しくなることありますよね。「現代詩ステマ」語感が良い。

私への問いかけでしたら、この造語に内在された要件が分からないので、
なにが面白いのかわからないです。もっとこの造語をバラバラに
分解して再度組み直して下されば、面白味が伝わるのかもしれません。

ポエムのタイトルやポエムに商品名が入った作品はたくさんありますよね。
個人的には、バックナンバーの手帖で、三菱パジェロについて書かれた
作品をとても楽しく読んだ記憶があります。