悪政の一応終焉/ナンモナイデス
一輪車さんのコメント
政治や世界、人間に対する見方が稚拙にすぎる。
アベが「悪政」であった。そんなことはみなが知っている。
ではアベの前は? 悪政だった。
その前もそうだったし、その前もそうだ。
戦後、ずっと自民党政権は悪政だった。
しかし、戦後100年近くものあいだ中国や米国ロシアなど
のように国民が虐殺されたり、無法に拘束されたことがあるか?
文句をいうわりには世界でも最も平和で豊かな国だった。
いま世界は相対的に平和と繁栄が地盤低下しているが、それでも
日本は世界でも、もっとも違法な監禁、虐殺、監視、殺人の
ない唯一の国家だ!
それに甘えて、言いたい放題のサヨクがいるが、いったいあんた
どれほど信じられない奇跡の上に立っているのかわかっているのか
ということですよ。
この国は奇跡です。いったい政治家、官僚たちがどれほどの
桎梏を抱えてここまでこの国に平和と繁栄をもたらしたか。
竹中平蔵やら二階やらアベやらがなるほど、ろくでもないことを
やらかしている。
しかし「悪政」はなにもアベの専売特許じゃない。構造的なものだ。
それを指摘し、それを断つこともできないくせに、つまり、子ども
のような世界観しかないから、いつも目の前の政権を罵倒するしか
できない。
アベの次もまた、罵倒されるだろうし、その次もまた罵倒されるだろう。
それじゃダメなんだ。ちゃんと構造全体を把握して批判できなければ。
それは悪政を助長しているだけのことなんだよ。
きみたちはあまりにも幼稚すぎる。

これからアベの千倍もの悪政が生じるだろう。そのとき、きみらは
どういうつもりなのだ。
いや、どういうつもりもなにも、存在すらできてないかもしれない。アベはそれが生じるのを一人で支えてきた。
完全な善人なんかいないんだ。ある善行をなすためにはある悪行も
必要なことがある。
それが大人の世界だ。詩人なんていうのなら、それくらいの
ことは常識だろうとおもうが。

---2020/08/30 02:37追記---