赤い血流し そうながし/水菜
水菜さんのコメント
---2017/01/04 20:38追記---

石村 利勝様、明けまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。m(_)m

返信は、必ず致します。毎回遅くなりがちで申し訳御座いません。ご挨拶だけ先に失礼致します。m(_)m

---2017/01/04 13:28追記---

星丘涙様、明けまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。m(_)m

ひだかたけし様には、もうご挨拶はしましたね。^^いつも、こちらに来て下さり、作品を目に留めて下さり、有難う御座います。嬉しいです。

返信は、必ず致します。毎回遅くなりがちで申し訳御座いません。ご挨拶だけ先に失礼致します。m(_)m

インパール作戦を思い、書いた過去作品です。インド独立のきっかけ、植民地支配されていたアジアの国々の独立を夢見た人々が、おおきな戦争の裏側に居たのだということそのようなことを思います、過去、アジアやアフリカ、中東を含め、幸せな有色人種が居たとは言えなかった時代があったこと、戦後10年で開催されたバンドン会議に日本は初めから出席しています、日本は外交で解決出来ず、戦争を起こすしかなかったあの局面で、そして、日本は負けました。日本は戦後75年、平和への誓いと、戦争への反省 として、様々な国々に様々な形で支援を続けています、そして、オバマ大統領の広島訪問、安倍総理のハワイ真珠湾への訪問。あの大きな戦争の初まりと終わりに未来に向けて過去にひとつの区切りをつけて、平和へのあり方を思うとき、様々なことを思います、
---2017/01/03 19:08追記---