おさかな/水菜
水菜さんのコメント

敗荷 様

作品に目を留めて下さり、ポイントまで、誠に有難う御座います。

嬉しいです。どのように読んでいただいても嬉しいですし、喜びです。

>うお座です
>きれいな気持ち、あたたかな想いに包まれた心地がしています。^^
>ありがとうございます

有難うございます。わぁ、うお座さんだったのですね。^^うお座さんの敗荷様の目に留めて頂いて、嬉しいです。私の方こそ、きれいな気持ち、あたたかな想いを、
いっぱい、いただいたような、気持ちです。こちらこそ、こちらこそ感謝致します。

嬉しいです。あまり、うまく言葉がでなくてモゴモゴとなってしまいます、泣きそうです、有難うございます。

今回、此方に来て下さり、本当に有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/02 19:09追記---

羽根 様

作品に目を留めて下さり、ポイントまで、誠に有難う御座います。

嬉しいです。どのように読んでいただいても嬉しいですし、喜びです。

この作品のおさかな。

息づいているのは、そこがだいじなことだからだと思います。

とがったり、怒ったり、おびえたり、

それが、だいじなことだから。

繊細な音をききとれる方は、

そのだいじさを知っておられる方だと思います。

そのような方にこの作品をうけとっていただけて、それだけで、

私は嬉しいです。有難うございます。

今回こちらに来て下さり、本当に有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/02 19:18追記---

白島 真 様

>前に「リズム」のコメントを致しましたが、
>こういう作品こそ、心地よいリズムだと思いました。

白島 真様に、こんなに褒めて頂けて、本当に、嬉しいです。泣きそうです、
有難うございます。「リズム」について、私が悩んでいることを、きちんと目にしてくださっていて、こうしてお伝えして下さることに、とても嬉しさを感じます。

本当に有難うございます。ことばのつながり、リズムを、この作品を見返しながら、自分なりに掴みとろうと思います。

心の音を拾おうとした感覚が、そこにリズムの自然さがあるのなら、
それを探ってみようと、思います。

今回、なにか掬い取ろうとした感覚を、そっと、辿って

今回此方に来て下さり、本当に有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/02 22:16追記---

宗像現象 様

>みみんがぁみ~ん(^_^)!

素敵なお言葉を有難うございます。この作品は、こころの音を聞くことを軸に置いた作品だと、自らも位置づけて、捉えています。

自分のこころを知るということは、私は、個人的には、自分をあやすことに似ているように思うのです。

そして、そのこころの音を聞こうとするなら、そっと感覚を向けなければならないと思うのです。

あやしながら、音を聞いてみたら、知ることが出来ることで、変化するものもあると思うからこそ、行ってみようとするのだと思います。

今回、此方に来て下さり、本当に有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/02 23:03追記---

操腹秀平 様

操腹秀平様の作品世界を泳がせて頂いて、かっちりと固めた、鍵のようなそんな不可思議な魅力を思いました。そのままこの作品に戻って来て、操腹秀平様は、この作品をめにとめられて、どのようなイメージを抱かれたのかなぁって、想像して、私は嬉しくなりました。素敵な作品を読ませて下さり、有難うございます。

この作品の中のさかなと、音を私は、息づいているものと、それそのものが、感覚をもっているもののようなおさかなの形で表現をしたけれど、私、自分のこころの中ってそんな風に、どこか奔放で、自由に傷ついたり、怒ったり、悲しんだり、そんなはねたりしているような気がするんです。

だから、音を聞いてあげるときは、まずおさかなのきもちをたしかめてからしようかなと思います。とってもちっちゃな音だから、気を付けないと、かき消されちゃうんです。

今回、こちらに来て下さり、本当に有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/02 23:12追記---

石村 利勝 様

>とてもデリケート。さわったら消えそうな感じがすきです。

素敵なお言葉を有難うございます。とっても、嬉しくてくすぐったい思いです。
ここで、皆様に私の秘密を( ´艸`)教えてあげたって感じです。皆様もそうでしょう、?っていう、いたずら気分です。

デリケートで、さわったら消えそうな感じがすきと言って下さって、この作品を気に入って下さったのかなって思って、とってもとっても嬉しいです。有難うございます。

おさかなは、きちんと住んでいるのですけれど、ときおり、気配がなくなっちゃうんです、だから、ときおり、心配になって、だいじょうぶ、?って聞いてあげることにしています。プーさんアニメの中で、プーさんが、はちみつをおいかけるみたいな繊細な気持ちです。嬉しかったです。有難うございます。https://www.youtube.com/watch?v=Tpn7QpQXo4o「くまのプーさん ちいさなぼうけん」 はちみつの歌

今回、こちらに来て下さり、本当に有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。
---2017/01/02 23:26追記---

るるりら 様

>金魚を おもいました。
>海のおさかなではなく 
>手に ふれられるおさかなを 思いました。

素敵なお言葉を有難うございます。とても嬉しいです。有難うございます。

金魚は、いじらしいですね。金魚は、人工的に観賞用に改良された肩巾や姿かたちの為に、水流のある自然界では命を保てない生き物だから、
すごく身勝手だけれども、いじらしいです。そんなおさかなのイメージ、手にふれられるおさかな すごく素敵なイメージのように思えて、

暫く幻想の世界に酔いました。素敵なイメージを教えて下さり有難うございます。宝物をいただいたような気持ちです。

手のひらにのせて、そっと音に耳をすまして、
本当にちっちゃな、繊細な音を掬いとりたいです。有難うございます。

---2017/01/02 23:44追記---

Syuuko Tanaka 様

Syuuko Tanaka様の作品世界を泳がせて頂いて、やさしいみずのようだって感じました。とんっと、なにかやわらかいたとえば肉球みたいな、たとえばふわふわのやわらかい白いふわふわっ毛をそっと抑えるようなそんな世界に思いました。そんな作品世界にふんわりめを癒させて頂いてこちらにかえってきて、Syuuko Tanaka様はこの作品に目を留められてどのようなことをイメージされたのかなって私は、嬉しくなりました。素敵な作品を読ませて下さり、有難うございます。

こころの奥にひっそりと暮らしてるおさかなと、ちゃんと手を取り合って、なかよくやっていきたいので、今日もときおり、音を聞き取ろうとしてみようと思います。とってもちっちゃい音なので、やさしくききとろうと思います。

今回、こちらに来て下さり、有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/02 23:58追記---

竜野欠伸 様

おさかなは、きっと、やわらかく、やさしくのんびりしているだけってそんなことはなくて、自由でかろやかで、ときおり、しずみこんで、そんな繊細で、すごく感じやすいから
繊細なそれを、ゆっくり聞き取ろうとしてみようと思います。

いそがないで、あわてないで、ほんとうにすこしずつ。ちょっとずつ。有難うございます。

---2017/01/03 00:06追記---

小林螢太 様

>私もうお座です。
>この詩は私のことのように思えました。(笑)

>消え入りそうな、そんな繊細な詩ですね。

素敵なお言葉を有難うございます。嬉しかったです。
有難うございます。わ、^^小林螢太様、うお座さんだったのですね。^^
うお座さんの小林螢太様に、目に留めていただいて、嬉しいです。^^
はい。(*´∀`*)うお座さんの小林螢太様もすてきなおさかなさんですね。^^

消え入りそうで、繊細な詩って、たくさん褒めて下さり、有難うございます。^^

こころの居心地のよいところに住んでる自由な、おさかなは、ときどきいじけたりするので、ときどき、なでなでしてあげようと思います。(*´∀`*)

嬉しいです。

---2017/01/03 00:44追記---

まい子プラズマ 様

>曇りの無い心。
>めちゃめちゃ癒されました。

素敵なお言葉を有難うございます。嬉しいです。
曇りの無い心、!わぁ、(*´∀`*)有難うございます、!とっても嬉しくて、わぁってなりますが、嬉しいです。有難うございます!

めちゃめちゃ癒されましたってお言葉で、こちらが癒されました、!素敵な贈り物を有難うございます!(*´∀`*)

こころのなかで、自由に傷ついたり、悲しんだり、嬉しくてはねたりのそんなちっちゃなおさかなの音をききのがさないように、ときおり、ゆっくりとやさしくきいてみること大事だなって思います。

今回、こちらに来て下さり、有難うございます。嬉しかったです。失礼致します。

---2017/01/03 00:50追記---

しょだまさし 様

この作品のなかに出てくるおさかな ちっちゃなその音は、こころのなかでふと、はねたり自由にしているから、(*´∀`*)そんな風になだめてみたり、ちょっとだけ聞こうとしてみたり、むりはしないで、したいぶんだけ、していこうと思います。(*´∀`*)

---2017/01/03 01:10追記---

レタス 様

この作品のおさかな、は、ぴょんってはねたり、喜んでみたりすることもあるかもです。
こころのなかのおさかなとの付き合いは、なかなかたいへんですけれども、ちゃんと聞いてあげようって思うくらいには、いじらしいように思っているのだと思います。(*´∀`*)
プーさんのことばじゃないですけれど、お腹のお世話をしなくちゃ!ではなくて、こころのおさかなのお世話しなくちゃ!です。(*´∀`*)

---2017/01/03 01:13追記---

星丘涙 様

>面白いですね。感性が豊かで羨ましい。

素敵なお言葉を有難うございます。(*´∀`*)嬉しいです!
超褒めていただけて!(*´∀`*)わぁ、有難うございます!

面白いですか!(*´∀`*)嬉しいです!

わぁ、面白いです!って言っていただけるの、こんなに嬉しいんだなぁ。(*´∀`*)
嬉しい。

有難うございます。(*´∀`*)
感性が豊かなのは、 星丘涙様の方です! 星丘涙様の作品世界を泳がせて頂いていると、水面のすこしひかっているところをそっとみつめるような気持ちです。そこにはちっちゃな おさかなが潜んでいたり、するのだと思います。そんな作品世界に酔って来ました。星丘涙様に、この作品を気に入っていただけたのかなぁと思うと、すごく嬉しいです。有難うございます。

---2017/01/03 01:20追記---

たま 様

たま様の作品世界を泳がせて頂いていると、なだらかな手触りのよい球体をつるって触って、ふわふわの白い毛のラグに身体を投げ出しているようなそんな作品世界に手触りのやわらかさとほんのりした温かさのなかにとげのない丸みを感じてそんな作品世界にそっと癒されて、この作品に戻ってきて、たま様がこの作品を目に留められてどのようなことをイメージされたのかなって、私は想像して嬉しくなります。

この作品のなかに息づいているおさかな、は、こころのなかに、ねむっていたりするから、ときおり、やさしく見守らないといけなかったりして、たいへんですけれども、大切にしようって思います。(*´∀`*)

---2017/01/03 01:33追記---