渡り鳥伝説 /白島真
葉月 祐さんのコメント
白島様へ素敵なコメントがたくさん寄せられている中で、
私のそれは、とても拙い言葉でのコメントになるかと思います。。。

つい先日、月が変わったその日から仕事に復帰したのですが、
それまでの数ヶ月間は、衝撃の一言、でも語れない日々となりました。
作中、白島様が書かれていた、
『関係を持ったのは/女より言葉の方が事件だった』
という部分、おそらく私もそうでした。
新たに生まれた人との繋がりそのものも事件でしたが、
言葉に対する気持ちのあり方の変化に内心戸惑っていましたし、
これは今でも続いているものかもしれません。

言葉を使わない詩人はどこまで行けるのでしょうか。
きっと私が行けない透明なくにへも行けるのだと思います。
様々なものへの憧れは手放せませんが、私は私のくにで、
空を飛ぶ彼らを言葉にできればと思いました。
長くなり、また、まとまりも無い感想となり、申し訳ありません。

いつも作品を楽しみにしています。