さようなら秘密基地/田中修子
田中修子さんのコメント

もとこさん、コメントありがとうございます! もとこさんと私は、こころの底の秘密基地でお会いしたことがあるのかもしれませんね。なんちゃって。
ただのみきやさん、葉山美玖さん、忍野水香さん、暁い夕日さん、空丸ゆらぎ・続さん、そらの珊瑚さん、ryouさん、印あかりちゃん、青の群れさん、白島 真さん、Giovanniさん、宵闇さん、ポイントくださってありがとうございます。
ベつの作品にポイントやコメントを頂いている方がいらしたら、お礼やレスが遅くなっておりまして申し訳ありません。ゆっくりつけますので、しばしお待ちください。

それで、狩心さんへ。
私はどうしても、特に狩心さんに返信したいと思いました。
長い批評? を寄せてくださってありがとうございます。きっと、それだけ熱心に読んでくださったのだろうな、と思っております。とても嬉しいことです。

私には狩心さんの読みが「当たっている」のか「外れている」のかさえちょっと自分では分からないのです。言葉がふっと出てきてしまった、そんなふうにして詩を書いています。私が自分の詩作品を直さなければならないと思うのは、基本的には誤字脱字と、あとから自分で振り返ってここはこうしたほうがいいだろう、というときだけなんですね。もちろん「基本的には」です。

それで、私は思ったのです。狩心さんはほかの方のコメント欄にもたくさんの批評を寄せていらっしゃる。けれどもご自分の作品はああまり書かれていないようで、とても残念に思いました。

すぐれた作品を書く人の「こころ」が殺され、自分の作品にたいしての自信がうしなわれると、批評家のほうにいってしまうことが往々にしてあるそうです。

これだけ熱心に書いてくださるのは、逆にいえば本当に熱心に読み込んでくださっているということで、私はとても嬉しい。と同時に、ぜひ、狩心さんの、ご自分の作品を書かれる意欲・時間を大切になさってほしい。

そのように感じました。狩心さんの作品を楽しみに待っています。