沈黙の思考(改訂)/ひだかたけし
鵜飼千代子さんのコメント
馬に牙ってあったっけ?角ならペガサス?と思いながらも「白馬」と作品全体が醸す幻想的な雰囲気から東山魁夷の「白馬の森」という絵画を思いました。
清々しいイメージの詩でした。
---2023/05/01 19:31追記---
ごめん ペガサスじゃなくてユニコーンって言いたかったです。
---2023/05/01 20:31追記---
横筋で何度もコメントごめんなさい。
検索したらユニコーン(一角獣)って聖書ではイエス・キリストの象徴でもあるらしいですね。海の一角クジラのトンガリは角ではなく牙だと知り詩でそれを説明するのは違うと思いながらもひだかさんの知識の集積として詩に出てきた「牙」なのかな?と思いました。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
---2023/05/01 23:09追記---
ひだかたけしさんの詩作方法は伺っているので再読しながら新しい発見を見つけて楽しませていただきますね。