ゴッドファーザー/本田憲嵩
鵜飼千代子さんのコメント
ニンニクは生だとひとかけ使った使い残しが冷蔵庫で干からびたりしていたのですりおろしニンニクのチューブや乾燥ニンニクチップを買ってきてメンマなどの空き瓶に入れてコンロの脇に置いています。その乾燥ニンニクチップを空き瓶に小分けしてニンニク醤油やオリーブオイルに漬けニンニクオイルを作り最近料理に活用しています。
生ニンニクを香りが立つまで油で温めると焦がしてしまうことが多いので「漬け」作戦に行きつきました。

ソルトミルで岩塩を削ってニンニクオイルをハードパンのお供にしてもちょっとしたお店気分になれますしニンニクのひとつの使い方として提案させてください。あートマト煮明日作っちゃうかも。食べたくなりました。