マーマレード/鵜飼千代子
鵜飼千代子さんのコメント
たけしさん、夏美かをるさん、こひもともひこさん、tamamiさん、れたすたれすさん、そらの珊瑚さん、ヒヤシンスさん、Astraさん、ただのみきやさん、ばろん♪さん、ichirouさん、凛々椿さん、芦沢 恵さん、北大路京介さん、中村海月さん、泡沫恋歌さん、たまさん、イナエさん、るるりらさん、サカサノ ボノさん、小林螢太さん、殿上 童さん、うみこさん、葉月桜子さん、subaru★さん、梅昆布茶さん、でこちゃんさん、生田 稔さん、ukiさん、gorsescentsさん、倉持ひなさん、しょだまさしさん、水菜さん、ポイントありがとうございます。

たけしさん
袋小路に誘ってきりきり舞いしたダメっぷりを後で褒めるのもどうかと思うのですが、そんなのを見たくもないしやっつけなくていいですし、「そういう人」だし、生活と関係なくて面倒臭いです。無理無理〜。リンゴシャーベットクール便で送ってください。
コメントいただきありがとうございます。

れたすたれすさん
ぱかぱかありがとう。≡≡≡ヘ(*--)ノ

そらの珊瑚さん
手作りは楽しいですよね。ままならないところが、次に繋がるからまたいいです。だんだん上手になっていく。時間を使えないと出来ないですしね。時間がない時は、アイロンかけでもなんでもプロの仕事に助けてもらっちゃうのですが。

ichirouさん
シャーベットですが、卵白だけでなく、生クリームも入れてしまったのでジェラートのような感じです。召し上がります?(笑)

凛々椿さん

泡沫恋歌
おいしいですよね。わたしは、軽くトーストしてバターかマーガリンをぬってからマーマレードでもジャムでも塗るのが好きです。太りますねー。(笑)

たまさん
柑橘系の果肉と果皮を使ったジャムをマーマレードというらしいのですが、そういえば「大人の味」な気がしますね。オレンジピールなんかも。マーマレードの蓋には「ゆずじゃむ」って書いちゃったんですけどね。(笑)

小林螢太さん
ノスタルジアですか。なるほど。昔誰かにいただいたとか、何かの思い出と繋がるということがなくても、ほのかな苦味と果皮の食感がノスタルジアに繋がるのかもしれませんね。いずれにせよ、「大人の味」なのかな?こどもが好んで食べていたら「大人だねぇ」と言ってあげよう。大人になると好きになる食べ物もありますよね。ワサビなんかも。
---2014/10/17 20:59追記---

---2016/10/24 21:38追記---
今年は入院中の病室で金木犀のお酒とシロップを作っていますが、リアルタイムは詩にせずに、保存食の熟成を待ちながら、時間が醸す仕事にとっぷり浸かりたいと思っています。簡単に分解 改変出来ないものを。

---2016/11/26 17:39追記---

---2018/11/25 03:02追記---
この時に作ったマーマレードをチャツネ代わりに使って牛スジカレーを作りました。自家製マーマレードの消費期限大丈夫?と目視と舌とでチェックして、体調も悪くならないし大丈夫としましたよ。ちょっと淡白だったので、隠し味でウスターソースやチョコやコンソメキューブや入れたのですが辛味を足したいと入れたガラムマサラが入れ過ぎだったか食べた時に主張が強かったかな。

カレーを作る時にジャム系のペーストを入れると味に重層感が出るので味見をしながら好んで使っています。(^^)