仮初めに/その他の憂鬱/真島正人
鵜飼千代子さんのコメント
---2010/01/23 04:23追記---
いつも楽しみに読ませていただいております.
週100ポイントの残が無く、気になった作品を手元に書き留めていて、ポイントが戻った段階で入れているのですが、現在1/17分の途中です。1/21までで約110のポイント入れたい作が手元に残っております。毎日新しい詩がUPされますから、絞るのではなく、反復横跳びやフォークダンスの前に行ったり後ろに行ったりのように日にちの軸だけでなく、作者の軸でももう少し考えないと、ポイントが戻ってくる数に、作品のUP数が勝ってしまうかなと思っております。そんな関係で、遅ポイントでごめんなさい。<(_ _)>

>『……』の配分を失敗したような気がします。
わたしは、失敗していないと思うのですが、紙とは違うので、意図したようにはUPされませんね。パソ通の時には、それでもフォントの指定をすれば(このフォントで見てください等)なんとかみられたのですが、インターネットはブラウザーで表示が異なりますから、思いがけない表示の仕方になることもあります。最後から2連目は繋げて書かれていますが、どこで折り返すかというのも、ブラウザの種類や、デスクトップで表示しているブラウザのサイズで変わって表示されていると思います。わたしは、Macなので、Firefoxを使っていますが、自分のupしたフォルムにこだわった詩では、ちんまりとしてしまい、納得がいきませんでした。UP後修正したのですが、おそらくWinの方が多く使っているIEで確認したところ間延びをして見られたものではありませんでした。ので、IEでの表示に合わせました。dフェイゲンさんのこの詩は、Macで見る限りFirefoxでも、IEでも同じように表示されています。Winでも確認したところ、Macの方が…に隔てがなく、きれいに表示されています。フォルムに厳密さを求める場合、紙で出すか、詩を画像として作ってUPするのが、間違いのない方法かも知れません。詩を画像処理してUPすることは、現代詩フォーラムではできませんから、皆さん、個人のHPなどでされているのかもしれません。

失敗ではなく、ネットで詩を発表する場合、こうした特性があると意識してくださると、歯がゆい思いが少し減るのではないかな?と、感じました。

新作の「言葉だけがむなしく響く。」いいですね。わたし好みです。「評を書く方なのかな?」と思ったらそうなんですね。わたしは、散文がエッセイか散文詩かわからない人で、それは生活から持ち込んでいるとも思うのですが、こうしたかっちりとした詩、好みです。無い物ねだりでしょうか。ポイントが戻ってきたら、お待たせを飛び越えて入れさせていただきたいと思います。

詩人にゴールはありませんから、あるとすれば肉体の死ですが、そこからまた、作品によって詩人が蘇る可能性もあって、よくわかりません。長距離ですから、まったりと行きましょう。^^