紅色/夏嶋 真子
夏嶋 真子さんのコメント
プロフィールにこすもすの写真を追加しました。
お読みくださったみなさま、ありがとうございます。

きつね花 曼珠沙華の別名
ひねもす 朝から夕方まで一日中の意味 

写真撮影は7/30 その日、開いたばかりの花を実家の庭で。
コスモスは宇宙という意味ですが、咲いたばかりでまだ花粉が風や昆虫によって飛び散っていない状態ですと、
中央をとりかこんで星がならんでいるように見えます。銀河みたいです。
そこまでは写せないのが携帯のカメラの接写の限界で、残念です。
木漏れ日が花びらに光の彩をつけている一枚を選びました。

ペポパンプさま
コメントありがとうございます。
こすもす、可愛らしいお名前ですね。
わたしの本名にもある花の漢字がつかわれていて、
名づけてくれた母に感謝しています。

楓もすてき。秋生まれって素敵ですよね。


吉岡ペペロさま
コメントありがとうございます。
写真、短歌6首、俳句1句でひとつの作品としましたが、
どのように並べるかで全体の雰囲気が大きく変わる気がして
構成に相当迷いました。
薄紅色、深紅、紅色のない紅、雰囲気が伝わりましたら光栄です。


竹中えんさま
コメントありがとうございます。
私にとって俳句はこれが初めての作品なので、一句に時間と想いを注ぎました。
すてきな句をよまれます竹中さまに、記念の一句を
きれいとお褒めいただき、大変うれしく思います^^


……とある蛙さま
コメントありがとうございます。
遠くからたくさんのコスモスを眺めるのも素敵ですが
一輪を愛でるのも、花に全く違う表情をみることができ、
なにかしら新しい発見があります。コスモスを見かけましたらぜひ、
花の中に星を探してみてください。金平糖のようです(笑)


アハウさま
コメントありがとうございます。
なんてもったいないお言葉。
詩集を出すだけの魅力を持った詩を書けるようになるのは、
遥か遠い目標ですが、近頃はネットや写真屋さんで
手ごろな価格の簡単なコメント入りのアルバム冊子をつくれる時代。
まずは、自分のために一冊、写真+短歌(字数制限はどうなのかな?)で
作品集をつくってみたいな、
などと、楽しい計画を思いつきました。ありがとうございます。


ヨルノテガムさま
コメントありがとうございます。
毎日毎日、写真をあきることなく撮り続けておりますが
みな特別に撮影に出向いたものではなく、ごく日常をおさめたものです。
この作品のこすもすの写真は、木漏れ日からこすもすに零れ落ちた光と影の色彩を
作品全体を結ぶものとして、本当にたくさんの花の写真の中から想いをこめて選びました。
けしてこわごわ、創作をしているつもりではないのです。
あるがまま、感じるがまま、素直に自分と向き合って創作に励んでいきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


---2009/10/03 15:44追記---