すべてのおすすめ
トケマッチのニュースを見て思った。もしもプロのヤクザの仕業だとしたら凌ぎとしては二流だ。だがビジネスマンの発想としては一流だなと。件のニュースは。高級腕時計のオーナーが月額幾らかの報酬を受け取りトケマ .... 昼下がりにはジャスミンが潮風に混じる。それを鼻で大きく吸い込めば息を吹き返すのが日課だ。
仔ネコのマタタビが先に声をあげた。

(旦那、マテガイの旦那、そろそろお腹が空きやしたぜ)

そ ....
京アニ放火事件。

自称(自傷)小説家の京アニ放火事件被告人質問が続いているが、動機がアホ過ぎて遺族のやるせない気持ちは深まるばかりです。精神病のフリをした減刑作戦なのかもしれないけど創作系もどき ....
蛍光灯、不快。テレビの音量、小さくしたい。チョコを舌に乗せたくない、フルーツの甘味は嬉しい。バラエティ番組、見るのもしんどい。小さな子供、眺めて、それ有難い保養。スマホの画面、光量、最低限でもまだ眩し .... 山本英子氏は1946年生まれ、1984年に現代詩手帖賞を受賞、近江詩人会に所属していらっしゃる詩人です。私にとって、山本英子氏の詩とは、一作品でタルコフスキー映画一本分くらいのすごさ、お腹いっぱい .... 進路のことで悩んでたヒロキが神木に
「将来の夢はなんですか~映画監督ですか?」と聞くシーン
ファインダーごしに
高校生が記号的に世界をとらえるとこでぶわっとなった。
そのあとのヒロキの
 ....
四月十七日 月曜
天氣 晴
起床 五時五二分
就床 十一時三〇分

二限の理科と六限の英語がかはりました
作文は花といふ題で書きました
家に歸つたら兄さんと私だけ殘して「山下し」に ....
四月十六日 日曜
天氣 晴後曇
起床 六時三〇分
就床 十時五〇分

晝前は兄さんと一緒に勉强しました
誰も遊び相手がなかつたので一人家でピアノを練習して居ました
篠塚さんは阪田先 ....
文芸思潮にて最優秀賞をいただいた詩の意訳になります。

銀河の原罪

引き裂かれた純白は紡いだ秘史
*(引き裂かれた純潔は、私の誰にも言えない歴史)
振り向く斜陽は 嘆きの ....
四月十四日 金曜
天氣 晴
起床 五時三〇分
就床 十一時三九分

文法の宿題が出ました
放課後はピアノを練習して歸りました
色々 自轉車に乘つてお使ひに行きました
夜はお風呂へ ....
四月十三日 木曜
天氣 雨後晴
起床 五時五十二分
就床 十一時三七分

朝早く行つてピアノの練習をしました
裁縫は本裁女物給の理論をしました
夜お風呂へ行つて ....
四月十一日 火曜
天氣 晴
起床 六時二分
就床 十時三〇分

今日は 私達 松義高等女學校の開校紀念日で授業はありません
昨日の猿が出て来て八百屋さんの人参を取つて ....
四月十日 月曜
天氣 晴
起床 六時二七分
就床 十時二九分

「今日學校へ行けるかしら」と心配してゐたが朝起きて見たら気持が好かつたので嬉しかつた
お二階で時間割を定めて復習をして ....
四月九日 日曜
天氣 晴
起床 六時三分
就床

朝起きて見たら頭が痛くてふら〳〵したので無理して起きたけれど えらかつたので寢ました
「初の日から休むやうな惡いことは不可ませんから ....

十二月から三月いっぱいは無人駅の除雪作業員として、ごく早朝の勤務があり、あまり深い睡眠を得ることができなかったが、四月に入りそれがなくなり、割とよく眠れているのではないかと思う。
 家業、山 ....
四月八日 土曜
天氣 雨後晴
起床 六時二〇分
就床 十時三〇分

お兄さんは雨が降つたので電車で行かれました
お二階から見てゐると新入生の方が嬉しさうに父兄の方に連れられてお通りに ....
 詩が書きたいのに書けないという病に陥ることがある。しかし、締め切りがあるわけでもなく、誰も私の詩を待っていてくれる者など居ないし、金銭的価値もないだろう。
 私にとって詩とは何だったのか、と考える ....
僕は昔のことを良く思い出す。駅前に、ツタヤができたばかりの頃のことだとかを。僕は良く、CDを借りに行っていたけれど、今はもう、店は駅からは離れた場所にあって、僕の行っていた同じ場所には無いようだった。 .... 昔僕は糊を、遠い昔のことではあったが‥、学校に行く前に買った。公式としてではないが、小学校の前にあったその店は、明らかに商売を主にその持ち物を必要としていた学生に対しての販売を目的として行っていた。帰 ....  あおばさんが「車輪人間」というお題を即興ゴルコンダに出した時、もじもじしてるうちに詩集掲載に乗り遅れましたが、下記のようなものを書いてました。

船橋の小さな店で、憧れの方がリーディングの ....
 今年の冬は暇な時間が多くあり、読書に勤しんだ。本来、読書は楽しむものであり、勤しむものではないだろう。
 平井図書館長は本好きであると紹介させていただいたが、繰り返し少々彼を紹介する。図書館長とい ....
朝日がまた砂時計をひっくり返す。お茶碗に盛られた白ごはん、味噌汁、鯖の塩焼き、目玉焼きにサラダ。こんな朝ご飯は脅しだ。ひどく脅迫的だ。
 駅のホームにベンチがあって、サラリーマンが二人座っている。一 ....
 虹星、{ルビ真=ㇵ゜}{ルビ珠=ㇽ}{ルビ星=ヵ}はサーキュラー・ヌコㇿヂーで機能してゐる、
その星の海、虹海の虹海湾に面した、
{ルビ高=た}{ルビ晶=あ}ゕゐ岬の土地が、{ルビPhalang ....
正倉院宝庫がその所蔵品をま近に準備してくれた古美術研究旅行中
奈良の夜、作家の訃報を速報され飲みに出た
歴史にも詳しかった彼が奈良の巨刹群にどう想いを抱いたか、作品に伺えないことは却ってひとつの意 ....
 ブラジル産の鳥もも肉のパテの皮に三か所、身の方に七か所くらい切り目を入れて、醤油を振りかけて皿に乗せて、身の方を上にして電子レンジで七分、焼いて、ひっくり返して、皮を上にして電子レンジで二分半、焼い ....  数日前の日曜日、めずらしく一日中掃除をした。夏の初めと晩秋に行われる保健所の巡回のための掃除である。年に二回、保健所職員と食品衛生指導員が各営業施設を見て回る。基本的になぁなぁな巡回でしかないのだが ....
室町さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(26)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
雑文- TAT散文(批評 ...2*24-2-28
フードファイター- アラガイ ...散文(批評 ...3*23-9-15
「自分のような悪党でも小さな良心があって」- 足立らど ...散文(批評 ...4*23-9-15
_- 幽霊散文(批評 ...423-6-14
山本英子氏の詩について- ふるる散文(批評 ...1*23-6-14
桐島部活やめるってよ感想- モマリサ ...散文(批評 ...123-2-2
女學生日記_八- TAT散文(批評 ...122-4-17
女學生日記_七- TAT散文(批評 ...122-4-16
銀河の原罪(意訳)- 由木名緒 ...散文(批評 ...4*22-4-16
女學生日記_六- TAT散文(批評 ...122-4-14
女學生日記_五- TAT散文(批評 ...122-4-13
女學生日記_四- TAT散文(批評 ...122-4-11
女學生日記_三- TAT散文(批評 ...3*22-4-10
女學生日記_二- TAT散文(批評 ...122-4-9
夜明け前を歩く- 山人散文(批評 ...5*22-4-9
女學生日記_一- TAT散文(批評 ...4*22-4-8
詩はどこにあるのだろうか- 山人散文(批評 ...6*22-3-29
故郷の記憶- 番田 散文(批評 ...222-3-29
ある店のこと- 番田 散文(批評 ...322-3-27
オート三輪に乗り遅れました。- AB(な ...散文(批評 ...222-3-20
読書における娯楽性と読破という苦痛について- 山人散文(批評 ...3*22-3-14
可愛い女の子たち- 幽霊散文(批評 ...422-3-12
すとをりゐ_の_あらすじ…・・・- 大゜揮∞ ...散文(批評 ...1*22-3-3
遠藤周作_自動筆記- soft_machine散文(批評 ...122-1-30
ジリ貧の毎日- ジム・プ ...散文(批評 ...4*22-1-9
掃除- 山人散文(批評 ...5*21-7-8

Home