ポイントのコメント
[朧月夜]
中原中也の「六月の雨」を少し連想します。「六月の雨」はよく知られた詩ですし、人生の根幹を表現している詩である以上、どんな詩にも共通点は認められるものなのでしょうけれど……わたしがことさらにそのことを意識したのは、なぜかな?……ひだかさんの私生活について、わたしは十分に知っているというわけではありませんが、中也の人生に対する生な悲しみと同等なものが、この詩にも表れているような気がします、ひだかさんなりの抒情で。ただ、そこが少し不満でもあり、これは望まれて書いている批評ではありませんから、作者に忖度するということもありませんし、それゆえに作者にとっては不満や反発を感じるものでもあるとは思うのですが、現代詩の作者として、この詩はしっかりと現代風の味を醸成しつつ、古典の風合いも宿していると思います。語彙的には少しも現代的ではありません。ですが、それが現代的に見えるのはなぜでしょうか? わたしはその答えをしかと掴んでいるわけではありませんが、あるいは中也の詩のような古典の伝統を踏まえたうえで、しっかりと模倣ではない詩作品として完成されている、その独立性によって(過去の詩作者に忖度はしないというその態度、果敢さによって)現代詩足り得ているのではないか……と。(時代は、世相は繰り返しますし、詩想というものも繰り返すものです。現代詩が平安時代や室町時代の歌を繰り返している、ということがあまり意識されないのは、それがはるかな過去であるからに過ぎません)これから50年後の読者であれば、やはり「六月の雨」とも類似性を感じるのではないかと……ですが、わたし自身はひだかさんの中也に対する共感と反発についてもわずかに知っていますし、これらの二つの詩はやはり別々に解釈すべきではないのかと、つまり、影響を受けたのか? ですとか、影響は受けていないのか? ですとか、そういった思い込みなしに感受することが必要である、と。ただ、このような古典的な詩の完成は現代では避けられていることでもあり、むしろ珍しいものでもあり、そこにひだかたけしという詩人の原点に立ち返った詩の姿勢というものもあるような気がしています。上手いなあ、とは思いつつ、いやリラックスして書いているのかな、とも思いつつ、現代詩人がこのような古典の風合いに立ち返ることも、良しとしましょう。ただ、わたしは、この古典的な詩のなかに、中也の時代との100年の懸隔を思うのです。この詩にはコンクリートの匂いがする、と。
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