北原白秋の短歌/ふるる
 
言わずと知れた日本が誇る言葉の芸術家、あめんぼ赤いな北原白秋です。
からまつにからまつのかぜ。北原白秋です。

短歌の音とリズムの組み合わせが最高です。
というわけで、白秋の短歌を勝手にベタ褒めしていきたいと思います。ドンドンパフ〜


○「春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外(と)の面(も)の草に日の入る夕」

音も、リズムも、やさしげでいいですね〜。
さっすが「ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪」の人。
リズムと音を自在に操っています。

「春の鳥よ、鳴くなよ鳴くなよう〜(TT)」という情けない訴えもいいですね。



○「きりはたりはたりちやうちやう血の
[次のページ]
   グループ"■■■詩についてのあれこれ■■■"
   Point(10)