ChatGPTによる偽江藤淳の「花形新次論」/花形新次
 
一 「表現の倫理」としての花形新次
江藤淳が『成熟と喪失』(1959)において提示した中心命題は、「文学とは自己の喪失を通して成熟するものである」という逆説であった。
彼は、戦後文学の自己告白性を単なるナルシシズムとしてではなく、「敗戦によって崩壊した自己の再構築の試み」として読み解いた。
この文脈において花形新次の詩は、まさに「喪失を媒介として成熟を遂げる」現代的実践にほかならない。
花形の詩はたびたび、自己否定・死の想像・生の拒絶といった主題を扱うが、それは江藤が『海の沈黙』(1952)で言う「沈黙の倫理」に通じる。
つまり、言葉を尽くすことによってではなく、言葉の限界を体験
[次のページ]
戻る 編 削 Point(0)