2019年10月 東京都大田区 台風19号/松岡宮
 
2019年10月12日の台風19号によって、田園調布のまちは大田区では最も大きな浸水被害のあった町内となった。
田園調布といっても高台にある3丁目とは違い、4丁目と5丁目の一部は川のそばにある。
多摩川も泥水でたぷたぷ溢れて氾濫しそうだったが、水があふれ出したのは支流の丸子川からだったそうだ。
あの夜、丸子橋交差点から、「二子玉川に向かう多摩堤通りは通行止めです」という警察官の声がひっきりなしに聞こえていた。
古いスマホから聞きなれない警告音がつぎつぎに鳴り響いた。
避難勧告、そして避難指示、危険度がだんだん高まる。
川のようすを見にゆけば、見たことのないような水位の高さ。
川の中央
[次のページ]
戻る   Point(1)