わたしに書かせるもの/凍湖(とおこ)
 
わたしは
ノスタルジーだけでは詩はかけない
安易なイメージだけでは詩にならない
安易なイメージは、現実のなかにはないことが多い

詩を書くときはいつも、おし込めた思いが、わたしを食い破ろうとしているときです。
だから、毎日は、書けません。


ところで
ものを書くときは、一般化させずに、「わたしは」から始めるIメッセージにしようと心がけているのですが、なかなかうまくいきません。
なにかを言うとき、自分の所属するカテゴリーに責任を分担させずに、「わたし」にすべてを引き受けるのは、難しいことです。
そして、わたしもときどき勝手に「われわれ」に入れられて、いつの間にか利用されてい
[次のページ]
戻る   Point(5)