夜明けに向かう/山岸美香
 
明日ニュースで高校生が自殺したと流れたら
それは僕のことだと思っていいから
自分らしく満足に笑えない太った子を見つけたら
それは僕だと思っていいから
破裂しきれないなら
いっそ赤の横断歩道を駆けてもいい
想像の中で自分を殺す
そんな、自分の現実から逃げた幼稚な子供が
立ち止まり、また立ち止まり
言葉にならない声を上げても
それでも
それでもまた夜明けが来る。

日々の繰り返し、
一度落ちてから上がるのが最近の僕。
不合格からの合格。
小さくリベンジする。
努力の方向性なんて
きっとおそらく知っているから
ただ、手を繋いでくれたら幸い。

でも誰にも繋がらなくても
どうせ歩いていくよ
人として生まれたんだから
さりげない優しさとかを糧にして
やっぱ生きていくんだ

俺 は 俺なり に 頑張ってる か ら


戻る   Point(1)