■批評祭参加作品■ 批評についてつれづれに思ったこと。(おまけ付き)/いとう
 
批評とは何かを考えるときに、
料理をどのように評するかを考えると、
なんとなくわかりやすくなるのかもしれない。

美味しい、不味い。これも批評だ。感想かもしれんが。
広義において批評にしておく。

「まったりとした食感をこのさわやかなオレンジソースが〜」
なんてのも批評だ。テレビでよく見かけるよね。
これは印象批評に近いのかな。

他にもあるだろう。
「あ、この味は故郷で食べたあの!(その後号泣)」
とか、
「あそこのペペロンチーノに比べるとこの店のはちょっと…」
とか。
これらも批評でいいじゃんって思うことがよくある。
よく、
「作者が詩だと思ったらそれは詩な
[次のページ]
[グループ]
戻る   Point(11)